03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ましろ色なさなさな4 

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)
乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

1ヶ月って早いですね。

はい。
やっとのこ紗凪ちゃんのモデリングが終わりました。
マテリアルはもうちょっといじるとは思いますが、形状はfixです。
髪とかにはグラデ入ってるので、そういうのをたぶん入れる予定。
ていうか靴の金具のマテリアル設定し忘れてるやん。
茶色やん。

ラインに関してはfreestyleを使ってます。
特に設定もなしでここまできれいに出るからたいしたもんだよこれ。
引きだともうちょっと細くしたいですね。

そして地獄のスキニングがまってるよ~。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ましろ色なさなさな3 

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)
乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

ほどほどに細分化が進んでおります。
服はある程度作りこんでからミラー集約して、前面を左右非対称にします。
髪のハイライトは以前やったみたいにオブジェトで作るかな?

んで、ラインいじる為にノードエディタを触ってたときのお話。
今まで2.4だったから使えなかったんですが、2.5からノードエディタの背景にレンダ結果を表示することが
できるようになったそうで。

こいつぁ便利だやったるぜ!とそれらしいチェックボックスにチェックを入れたが何も変わらず。
調べてみたところこういうことでした。

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

なるほど、Viewerノードが必要なんですね。そしてチェックを入れると。
Compositeノードは完全にレンダリング専用ってことですね。

2.4ではUVエディタとかに表示するためのノードだった気がしますが。よく覚えてませんが。
いちいちレンダリングしなくて良いので結構便利ですよ。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ましろ色なさなさな2 

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)


ほいほいこんばんわ

やっとのこさ大雑把に全身が完成しました。
blender2.61にも慣れてきました。
ここから分割数を増やしてーの、髪等は左右非対称にしてーのですね。

そういえば Shift+R というショートカットを覚えました。
なんのショートカットかというと 「直前の行動を繰り返す」 というもの。
今更かよって感じですが、使ってなかったんですよね
主に頂点結合を繰り返すときに使ってます。いちいちAlt+M押すのめんどくさかったです。

頂点の自動結合にチェックをいれて、頂点スナップでも簡単に結合はできるんですが、
頂点数が増えてくると、いつのまにか近くの頂点同士が結合していることがあるので
個人的にはあまり使いませんね。
後の祭り感を味わいたい人にはおすすめです。

ローポリとかだと便利かもしれない。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

紗凪色の負け組 

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

というかお久しぶりです。
まぁ、ちょっとね。諸事情がいろいろとね。

へへっ!

へへっ!

それでですね、今年もがんばっていきましょうということでですね

今でのことは!

すべて!

忘れて!

新作だね!!

しかし、既にアニメ自体は終わっているというチョイスっていうね!
今度こそ完成すると良いね!(他人事

あ!あとblenderを2.49からやっと2.61にした!
詳しくはもう遅いから今度な!

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

