09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ぶれんだーやるよ4 

blender練習
気づいたらベースモデルがハイポリになってた

いやあ、ローポリとハイポリ
どっちかって言うとハイポリの方が好きなんで
最初はやっぱりハイポリでいきますわ( *´∀`)

しかし、blenderでもだいぶ思い通りにモデリングできるようになってきた
次こそキャラ制作にはいるよ!( `・ω・)

【今日覚えたショートカット】
SHIFT + D   複製
L       要素選択

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

blender  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ぶれんだーやるよ3 

blender練習
はい、3回目blenderです
とりあえずベースと呼ぶのもおこがましいレベルの
ローポリ3頭身用のベースができました
次から何か作っていこうかな

にしても、ナイフツールがうまく使えてないのよね
ループはまだしも好きな場所にエッジを入れられない
なんでかしら

あ、後、最近練習ばっかりなのにわざわざ見に来てもらってる方々、ほんとにありがとうございます。
しばらくはこんな感じですが見守ってくだされ

【今日覚えたショートカット】
ctrl + tab   選択モード変更(頂点、辺、面)
ctrl + t     □を△に

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

blender  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ぶれんだーやるよ2 

blender練習
第2回blender練習です
第2回ってか慣れるまでずっと練習です

とりあえずベースモデルでも作ってみよう
慣れるの目的なんで以前のモデルとか使ったりはしませんぜ

しっかし、早く使えるようにならないと作りたいものがたまっていくおー( ^ω^)
作る前にアニメ終わっちゃうおー( ^ω^)


【今日覚えたショートカット】
alt + M     頂点(Vertex)のマージ(Merge)
shift + C    3Dカーソルを原点(0,0,0)に
shift + S    スナップ
E        押し出し
S > X,Y,Z > 0 頂点をそろえる

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

blender  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ぶれんだーやるよ! 

ちょっとあいたけどblender覚えていきましょう
とりあえずシンメトリは確認した!モデファイアのミラーな!

そんで躓いたのがこれ
blender練習
この選択しているエッジを消したいんです
しかし、エッジ消去だとエッジを囲んでいる△の面まで
消えてしまいます
しょうがないから消して面を貼りなおすしかないかなー、
とか言ってたら教えてもらえました










blender練習
エッジ両側の△を選択してalt+j
これでご覧のとおり

エッジが消えると言うより面結合かな











blender練習
あと関係ないけどこれ
△二つからなる□選択してCtrl+Shift+F
なんかエッジが最初のからこうなる
これは地味に使える気がしますな











いやはや、ソフトが違うと、同じ結果でも行き着くまでの過程と考え方が変わるってことなんですね
次の作品ができるまでもうすこしかかりそうだなこりゃ

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

blender  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

