09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

よしかちゃん完成! 

宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ) 宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)

で  け  た  !  ( ゚Д゚)
骨の工程をblogではすっ飛ばしましたが、ひとまず完成です
この夏で一通りblenderさんには慣れることができたかな

UVそんなに触ってないわ…( ゚Д゚)

あまりに試行錯誤しすぎて、また次一通りこなせるかどうかははなはだ疑問ではありますがw
とりあえず数をこなして覚えていくしかないですね

次もがんばりまっしょい!
スポンサーサイト

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

よしかちゃん制作その7 

今回はチークについてです
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
コレね。頬紅ってやつ
友さんのblogの記事を参考にさせていただきました

まず顔のUVを開きます
チークの場所を指定しなきゃいけないからね

----------ここからテクスチャノード----------

そして次にテクスチャノードの所でこんな感じにノードを組みます
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
ちなみにテクスチャノードで作ったものをプロシージャルテクスチャって言うらしいです

----------ここまでテクスチャノード----------

そんでここで作ったチークテクスチャを肌のマテリアルに合成します

----------ここからマテリアルノード----------
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
こんな感じ

----------ここまでマテリアルノード----------

テクスチャノードに最初気づかなくてちょっと戸惑いました
しかしblenderさんの可能性をまた一つ知れたね

あ、それと前回のハイライトですが、あのノードの組み方では
耳の部分にまでハイライトが乗ってしまうことに気づきました

だから組みなおしー
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
①でハイライトを髪部分でマットし、②でその画像に耳ありを合成しました
たぶんこれで大丈夫なんじゃないかな

さて次はボーンですよー

リンク追加しました
あれの続き。さん

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

よしかちゃん制作その6 

ハイライトをライトで出そう計画

中止!!( ゚Д゚)

やっぱり形が気に入りませんでした
と言うことで前作ったチルノと同じようにオブジェクトで作ります
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
こんな感じ

そして別素材としてphotoshopとかで合成すればいいわけです



コンポジットまでできるblenderさんを使ってるのにそんなわけにはいきません
全部ノードで解決していきます!

が!

さっぱりだ!
というか必要な要素がどのノードにあるのかがわからん!
そしてなんだかんだ試した結果、こんな感じに
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
ハイライトありとハイライトなしをレンダーレイヤーにわけて、それをアルファオーバーにつなぎました
そうすると
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
髪の毛からハイライトがはみ出していたのが
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
髪の毛部分をマットとして抜かれます

これで正解なんですけど、正直な話ですね

なんでこうなったかさっぱりわからん!( ゚Д゚)
facってなんだ!( ゚Д゚)

今はできたからいいけど今後確実に困る
どうにかしないと~

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

よしかちゃん制作その5 

宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
またほんのちょっと進みました
・耳
・口
・見えないけど尻尾

ちょっとノードでいろいろスペキュラを試してます
だから髪のハイライトは仮なんだけども

さっぱりわからん( ゚Д゚)

いろんな人の見てお勉強します…

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

よしかちゃん制作その4 

宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
ちょっと進みました
・顔のバランス調整
・髪の毛

ほんとにちょっとだな(;´д`)

あとは犬耳と尻尾追加
それと服にしわを足す予定

ボーンが心配でしょうがないよ(のェの)

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。