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乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

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唯ちゃん憂ちゃん完成! 

平沢唯、平沢憂(けいおん!) 平沢唯、平沢憂(けいおん!)

完成しましたー
イメージとしては劇中歌の「U&I」です

いやー、長かった
確実に1ヶ月以上かかってますね
作業時間自体はそんなでもないんですが、
モチベーションが続かなかったってのが大きいです

なんにしろ完成してよかった
今回は骨周りのことで覚えたことが多かったかな?

例えばボーンの向き、ロールですね
ボーンを作ったときに面が変な方向に向いているときが多々あります
そんなときはボーンのエディットモードでctrl+r
ボーンの向きを変えることができます
もしくはctrl+n
これをやると

・ロールをクリア(ボーンのZ軸を上に)
・3DカーソルにZ軸を向ける

この二つの選択肢がでます
普通に考えてロールをクリアでいいはずなんですが、
私の場合なぜかうまくいかないのでカーソルをわざわざ移動させてから、
3DカーソルにZ軸を向ける、を選んでます

ポーズをつけるときなどコレをちゃんとしておくかどうかで、結構作業効率に差が出ると思います
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唯ちゃん制作その6 

平沢憂(けいおん!)
唯ちゃん憂ちゃん共にモデルは出来上がったので
ポーズ制作に入りました

やばいボーンヒートやばい
メッシュをボーンに関連付けするときに選ぶ項目の一つなんですが、
結構いい感じにウエイトをつけてくれます

メッシュ選択→ボーン選択→ctrl+p→アーマチュア→ボーンヒート

関節の部分のウエイトも今回ほとんどいじってないですね
blenderさんぱねえっす

さて、内容の割りに物凄い時間がかかってる唯ちゃんと憂ちゃんですが、
ようやく終わりが見えてきました

後は憂ちゃんのポーズをつけて合成して完成ですね

ラストスパートがんばっていきまっしょー!

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唯ちゃん制作その5 

平沢憂(けいおん!)
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ
唯を作ってたと思ったら憂になってた
何を言っているか以下略

はい
今回も省略な骨入れ作業
大体入れ終わったので同シーンに入れる予定の憂を作り始めました
髪型変えただけでそれっぽくなるもんだ
あとリボンをつけたら大体出来上がりかな?

ボーンについて覚えたことあるからいつかその辺の記事も書きたいですね

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唯ちゃん制作その4 

平沢唯(けいおん!)
作ってて気づいたんだけどけいおんのキャラって
髪にハイライト入ってないんだね
今更だけど若干の衝撃

やっとこさ似てきたかなー
いつまでもだらだらやってるわけにはいかないので
次あたりからボーン入れてバランス調整をしたいところ

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唯ちゃん制作その3 

平沢唯(けいおん!)
最近の更新頻度ひどいわぁ( ゚Д゚)
それにほとんど進んでないっていう( ゚Д゚)

しかもバランスがおかしいせいもあって全然可愛くない

よくない!
これはよろしくない!

ちょっとほんとに頑張っていきましょう自分

ほぼパーツは揃ったから次はバランス調整だ!

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