06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ぶれんだーやるよ! 

ちょっとあいたけどblender覚えていきましょう
とりあえずシンメトリは確認した!モデファイアのミラーな!

そんで躓いたのがこれ
blender練習
この選択しているエッジを消したいんです
しかし、エッジ消去だとエッジを囲んでいる△の面まで
消えてしまいます
しょうがないから消して面を貼りなおすしかないかなー、
とか言ってたら教えてもらえました










blender練習
エッジ両側の△を選択してalt+j
これでご覧のとおり

エッジが消えると言うより面結合かな











blender練習
あと関係ないけどこれ
△二つからなる□選択してCtrl+Shift+F
なんかエッジが最初のからこうなる
これは地味に使える気がしますな











いやはや、ソフトが違うと、同じ結果でも行き着くまでの過程と考え方が変わるってことなんですね
次の作品ができるまでもうすこしかかりそうだなこりゃ

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

blender  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

あかん 

丸井ひとは(みつどもえ)
あかんあかん
完全にこのモデルに対する興味が吹っ飛んだみたいです

仕事ならともかく趣味で嫌々やってもしょうがないし
いいものができる気がしないので、
この子には申し訳ないけどキッパリここで中断します
おくらいりー

アニメやってる最中なら復活する可能性もあるけどねー


そんで話は変わりますが、ちょっと最近おもしろそうなblenderを覚えることにしました
なので次の更新からはさぐりさぐりぶれんだー日記になると思われます

ほんとぶれんだーさん無料なのにいろいろできて凄いわ

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

はっはっはいけい 

丸井ひとは(みつどもえ)BGはこんな感じ、床のはシミじゃないよ影だよ
もっとAO(アンビエントオクルージョン)感を
出そうとも思ったけど、アニメっぽくなくなるから却下

そんで肝心のひとはちゃんの方なんですが、
なんだかボーンに不具合が出たらしくメッシュが崩壊
しかもどのシーンに遡ってもその異常がでてるっていう状態
おかげで私のやる気も崩壊

あ、ちょっとラップっぽい( *´∀`)韻ふんでる

スキン外して骨入れなおすのもめんどくさいんで、集約してからおかしなメッシュいじることにしました

途中放棄はないと思うんだけど、この休みで投稿できる線はなくなりました

せっかくシルエットはうまくできたと思ったんだけどなー

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ひとは途中経過 

丸井ひとは(みつどもえ)
今こんな感じ
とりあえず骨を入れて、UVを開きました
いつものように前回とバランスがだいぶ違いますね

背景もつくろうとは思ってます

あんまり時間かけるつもりもないし、
今日明日中に投稿までもってけるといいなー

っていう希望

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

みつどもう 

丸井ひとは(みつどもえ)
最近頑張っていろいろ作ってた反動か、
なんだかモチベーションが下がっております

それでもちまちまやってはいるけどねー?( ゚Д゚)
もうほとんど形はできたので次はUVかな

ちなみにキャラは今期の1話、2話ともすさまじい内容だった三つ子のあれです

ていうかモチベーション帰ってきてー( ゚Д゚)

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

さいきょうのようせい 

チルノ(東方)チルノ(東方)

完成しましたー
なかなか可愛く出来上がったんでないかと

今回も反省点はありますね

細かいところは前回よりもレベルアップしたと思うんですけど、
後半急ぎすぎて雑になったところがある
9日だからチルノの日だねって誰かが言ってて

( ゚Д゚)!

ってなったのがいけませんでした
無理やり間に合わせました

ちゃんと最後まで落ち着いてやりましょう

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

今度こそからだつくるよ! 

チルノ(東方)
今度はフェイントじゃないよ!

だいぶイメージが見えてまいりました
まだ完成じゃないよー

しかし髪の毛の色が気に入らんな
濃くしたもんか薄くしたもんか

背景のことも考えなきゃなー

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

体つくるよ! 

チルノ(東方)
と言いつつまだ頭を調整!
これがプロのフェイントやで・・・

リボンはもちろんのこと一番変わったのは髪です
前回によりちゃんと髪に影が出るようにしました
これはやっぱり必要ね
頬ブラシはカラー素材と別レンダリングして
後でぼかしてのっけます

リボンはやっぱり大きいのがいいよね!
よね!!11!!

あ、ハイライト忘れてた

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ボリューミー 

チルノ(東方)
こんなもんかな?
微調整はするにしろ頭部の形状は大体こんな感じです

髪の毛多いね
ボリュームすごいね
もっさもっさやね

ということで次は胴体部分がんばっていきまっしょい

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

更に! 

チルノ(東方)
顔を!ロリに!
自分で言うのもなんだが可愛い
完全に前回とは別人
可愛い( *´∀`)

髪の毛全然途中ですけど
もっと!
頑張って!
植えるよ!

もうちょっと鼻が下でもいいかな?

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

