11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

今年最後の更新 

ベースモデル
お久しぶりです。
最近仕事その他色々等々が忙しすぎて全然趣味モデルがいじれません作れません。
というか今期1体も作らなかったんだなぁ。

今はベースモデルをちょこちょこいじってるところ。
ペパクラ諏訪子はあのまま進めるのは効率が悪すぎると判断しました。
作るなら新規でつくり直しますね。
というかペパクラで少し水面下で進めたものがありまして。
詳細は来月あたりにお知らせします。

作ってて思ったけどやっぱり私はハイポリが好きなようですねえ。

そんなこんなで年末です。
皆さん良いお年を。
スポンサーサイト

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

雑記  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ペパクラ諏訪子その6 

洩矢諏訪子(東方)
前回の失敗も踏まえてすべて展開してみました。
そして試しに実際印刷して組み立ててみました



駄目です
根本的にメッシュが多い。

組み立てる前までは何とかなるだろうと思ってたんですが、甘かった。
印刷してみると分かるんですが、思ったより一つのパーツが小さく、想像以上に神経と体力を使いますね。
やたらややこしいし、組み立てる時に無茶な所もありましたね。

いきなりキャストオフ仕様にしてパーツが増えたのも敗因の一つですが。

一応売り物として考えてる以上、細かいパーツが多いとめんどくさく見えて、購入意欲がなくなるのも困る。

ちょっと最初から考え直してみる必要がありそうです。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ペパクラ諏訪子その5 

洩矢諏訪子(東方)
さて、モデルも一段楽したので展開図を作っております。
使用ソフトはペパクラデザイナー3
そしてこれが失敗例

全パーツを同時に読み込むとポリゴンの多さでエラーが出たので、体あたりは分けて作業してたわけです。
何が失敗かと言うと

・オブジェクト全体を読み込んでいるので、1つのオブジェクトに対するビューポート操作がしづらい
・展開したパーツを整列させると大きさの順になるらしく、ばらばらでどれがどれか分かりにくい

オブジェクトの名前を表示させることはできますが、それでもやはり見づらいですね。

ということでオブジェクトごとにファイルを作って展開し、あとで一つにインポートすることにしました。

サイズがバラバラになってしまうんじゃないかと思ったんですが、インポートしてみるとオブジェクトも同時に読み込んでいるので、その辺は大丈夫っぽいです。

展開の仕方も結構考えてやらないといけない感じですね。
最初だからもうちょっと面を減らした方がよかったかもしれないです。

とりあえずこのまま開いてはみますが、それなりにモデルを改造するのはありえますねー。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。