01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

小雪ちゃんはふわふわ○×かわいいその2 

佐々森小雪(アイリス・ゼロ)

そして透もできました。
使いまわしなので1日かからなくてよかったですね。

そしてそして、モデルが一段落したので次はスキニング。
軽く骨を用意してウェイトペイントモードへ。

しかしそこで問題が発生。
ウェイトペイントモードにするとボーンが選択できない!
これじゃ骨ごとにウエイトが設定できない!
モード抜けて選択しなおして、もう一度ウエイトペイントモードにするとそれはそれでできるんですが、
そんなめんどくさいことイチイチやってられないし。

佐々森小雪(アイリス・ゼロ)

なんだー?2.5から別の仕様になったのかー
めんどくせーと思いつついろいろ触ったり調べたりしてたら原因が判明。

blenderってデフォルトだと右クリックで選択なんですが、
私はペンタブを使っているので左クリックに変更してました。
どうやらそれが問題だったようです。

簡単な理由だったけどさ…

わかんないよ!!

まぁ、解決したからよかったですが。

よかったよかったと作業したらまたもや問題が。
オートキー入れてるはずなのにキーが入らない。
2.4系だとタイムラインかなにかでオートキー入れれば解決したんですけど、
今回はそうもいかない模様。
今度はなんなんだー。

こっちは手動でキー入れればいいので現状だとさほど問題でもないですが、
アニメの段階になったらめんどうだなぁ。

佐々森小雪(アイリス・ゼロ)

そしてちまちまウェイト修正。
めりこみまくっておりまする。補助ボーン足さないときついかな。
スポンサーサイト

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

小雪ちゃんはふわふわ○×かわいいその1 

佐々森小雪(アイリス・ゼロ)

小雪ちゃんがふわふわすぎてつらい

はい、こんにちわ。
ちょっと前に中途半端な状態の制服だったものが、いつのまにかSD版小雪ちゃんになりました。
このblogではめずらしいくらい中間ふっとばしてますね。

あれなんですね。
あれなんですよ。
見てる分には良いんですけど、この髪型マジで大変。
これが可愛さのひとつなんですが大変。

とりあえず後は骨入れるだけなんですが、透も作る予定。
もろもろこめるとこれは完全に間に合わないフラグ!(デーン

そういえばドラマCD発売までカウントダウンボイス公開されてるらしいですよ。
http://www.edge-records.jp/title/iris/

日高里菜ちゃんボイスかわいすぎてあぶない。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ましろ色なさなさな3 

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)
乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

ほどほどに細分化が進んでおります。
服はある程度作りこんでからミラー集約して、前面を左右非対称にします。
髪のハイライトは以前やったみたいにオブジェトで作るかな?

んで、ラインいじる為にノードエディタを触ってたときのお話。
今まで2.4だったから使えなかったんですが、2.5からノードエディタの背景にレンダ結果を表示することが
できるようになったそうで。

こいつぁ便利だやったるぜ!とそれらしいチェックボックスにチェックを入れたが何も変わらず。
調べてみたところこういうことでした。

乾紗凪(ましろ色シンフォニー)

なるほど、Viewerノードが必要なんですね。そしてチェックを入れると。
Compositeノードは完全にレンダリング専用ってことですね。

2.4ではUVエディタとかに表示するためのノードだった気がしますが。よく覚えてませんが。
いちいちレンダリングしなくて良いので結構便利ですよ。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。