04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

NoENoE

乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ペパクラ諏訪子その6 

洩矢諏訪子(東方)
前回の失敗も踏まえてすべて展開してみました。
そして試しに実際印刷して組み立ててみました



駄目です
根本的にメッシュが多い。

組み立てる前までは何とかなるだろうと思ってたんですが、甘かった。
印刷してみると分かるんですが、思ったより一つのパーツが小さく、想像以上に神経と体力を使いますね。
やたらややこしいし、組み立てる時に無茶な所もありましたね。

いきなりキャストオフ仕様にしてパーツが増えたのも敗因の一つですが。

一応売り物として考えてる以上、細かいパーツが多いとめんどくさく見えて、購入意欲がなくなるのも困る。

ちょっと最初から考え直してみる必要がありそうです。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ペパクラ諏訪子その5 

洩矢諏訪子(東方)
さて、モデルも一段楽したので展開図を作っております。
使用ソフトはペパクラデザイナー3
そしてこれが失敗例

全パーツを同時に読み込むとポリゴンの多さでエラーが出たので、体あたりは分けて作業してたわけです。
何が失敗かと言うと

・オブジェクト全体を読み込んでいるので、1つのオブジェクトに対するビューポート操作がしづらい
・展開したパーツを整列させると大きさの順になるらしく、ばらばらでどれがどれか分かりにくい

オブジェクトの名前を表示させることはできますが、それでもやはり見づらいですね。

ということでオブジェクトごとにファイルを作って展開し、あとで一つにインポートすることにしました。

サイズがバラバラになってしまうんじゃないかと思ったんですが、インポートしてみるとオブジェクトも同時に読み込んでいるので、その辺は大丈夫っぽいです。

展開の仕方も結構考えてやらないといけない感じですね。
最初だからもうちょっと面を減らした方がよかったかもしれないです。

とりあえずこのまま開いてはみますが、それなりにモデルを改造するのはありえますねー。

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ペパクラ諏訪子その4 

諏訪子(東方)
さて、特に言うこともなくひたすらテクスチャです
一応ベースの色は置けたので、これから描きこんでいく感じかな

展開図開くのにも時間かかりそうだし、さっさとやってしまわないとなー

てくすちゃーかくのもひさしぶりだぁ~

あと関係ないですがデザフェス行って来ました
なんつーか、感性の塊みたいな場所でしたね

とってもあーてぃすてぃっく!( ゚Д゚)

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ペパクラ諏訪子その3 

諏訪子(東方)
前回UV開いたんですけど、ポーズつけた後、
色々気に入らなかったので結局メッシュいじってまた開きなおしました( ゜∀゜)
ポーズが中途半端なのは座ってるポーズだからですね

さて、テクスチャ。blenderには3Dペイントが搭載されてますね
が( ゚Д゚)
普段3Dはマウスなのでビューが思ったようにまわせない!
全部ペンタブでやっちゃう人もいるみたいだけど慣れないと無理だー
UVの継ぎ目消し位には使ってみようかと思ってますが

あ、あと各項目の横のPボタンを押せば筆圧感知するようになります

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

ペパクラ諏訪子その2 

諏訪子(東方)
とりあえずUV開きました

blenderではほぼ初UVですがびっくらこきました
リラックスってないの?
うまいことシームを切っていい感じにするしかないんだろうか

今回はローポリだから何とかしたけど、ハイポリだとまずい気がするなあ

なにかしらやり方があるだろうから見つけないとですね

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

[edit]

page top△

