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乃詠の絵。3Dモデリングがやりたい3Dアニメーターのblog。

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よしかちゃん制作その3 

宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)

イマココ
だいぶ形になってきました

ちょっと顔のバランスが悪いかな?
もう少し目を小さくしてみよう

そして今回、エッジはノードを使って出してみた
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)
nomalとZ値を合成して出してみました
といってもネットにあったのを参考にしてみただけなんですがw

並べて見るとなんとなく違いが
宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ) 宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)

左:ノード使用 右:ノード未使用

左の方がより必要なラインが出てるのが見て分かると思います
もうちょっと調整は必要なようですが


【今日覚えたショートカット】
alt + D    複製(インスタンス)
M>X,Y,Z   反転(エディットモード)


【拍手コメントへの返事】
コメントありがとうございました
鍵付だったのでお名前は伏せさせていただきますが大変励ましになってます!
これからもがんばりますえ!

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

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よしかちゃん制作その2 

blender練習思ったより進みが悪いですね
トゥーンシェーディングだからあんまりわかんないし、
その上服に隠れてるからほとんど見えないスク水まわりにこだわってるからじゃないです

えぇ、違いますとも

服を取り外しできるようにするなら意味あるけど、見てのとおりお腹から上、ないしね

別に計画性がないわけじゃないです

えぇ、違いますとも

【今日覚えたショートカット】
SHIFT + E   エッジに対して重みをつける
P        メッシュを別オブジェクトに(デタッチ)

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

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制作開始 

宮藤芳佳(ストライクウィッチーズ)

よし!今回からやっとキャラクターを作りますよ!
既に分かる人には分かる形状になっております

モデリングはこのまま行けばなんとかなると思うんですよ
問題はマテリアルでした
見ての通り何色かに分けたかったんですね
MAXで言うマルチ/サブオブジェクトです
調べながらやったんだけどコレがなかなかうまくいかなくて

blender補足

そして色々試した結果ですよ、間違ってる可能性もありますが。
マテリアルを作るのはこっちのパネルなんですが、一つのオブジェクトでいくつかマテリアルを分ける場合は
まずこっち

blender補足

そんでここで新規を押してまず使うマテリアル数分つくるんですね
それからマテリアルパネルに戻ってマテリアルを作る、と

正直合ってるかどうか自信ないです、っていうかblenderはマテリアル管理しにくい
慣れなのかなあー

長くなっちゃったので新しく覚えたショートカットはまた次回

テーマ: 3DCG - ジャンル: コンピュータ

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